通販新聞:2023年4月27日掲載号
「マルクト」売上、会員とも急拡大
配送事業などを行うルーフィ(東京都中央区)が展開するモール型ネットスーパー事業が順調に拡大している。展開する「御用聞きモール『マルクト』」は、地域の複数店舗に加盟を募り、1つのウェブサイトに集約した国内初のモール型ネットスーパーで、利用者はサイトから複数店舗の商品を一括で注文・決済し、商品をまとめて受け取ることができるもの。一昨年6月から都内の一部でエリアでサービス開始以来、現状の加盟店数は約20店舗、取扱点数は約1万7000点まで拡大。売上高・会員数ともに昨年同期比200~300%で推移しているという。
ダイエー在職中の08年にネットスーパーを立ち上げて全国展開した経歴を持つ渡辺社長は、「個人商店にとってネットスーパー事業は参入障壁が高いが、地域の店舗を束ねたモール型なら実現可能と考えてシステムを構築した。結束することで品ぞろえなどの集客力は増すし、一括配送のため店舗が個別に車両を確保する必要がなく、配送費などのリスクもシェアできる」と「マルクト」の強みを話す。
「マルクト」の集荷と配送はエリアごとに委託する運送会社のドライバーが担う。店舗は受注商品の集品や梱包などの発送準備を行う。展開エリアは、大田区を中心とした石川台エリア、豊島区を中心とした池袋エリア、江東区を中心とした大島エリア。合計11区、約56万世帯をカバーする。配送は1日4便。午後1時までの受注で当日配送する。配送時間帯は受注時間に応じて午前10時30分から午後8時まで対応しているという。
利用者から徴収配送料は初回は無料。2回め以降は、複数店舗での購入金額が3,000円未満は一律で合計税込330円を徴収。同3,000円以上の場合は引き続き無料としている。なお、最低注文金額は同1,000円。支払方法は、クレジットカードまたは代金引換で代引き手数料は無料だという。
現状の会員は30~40代女性が中心。利用頻度は、月約2.6回で、同社によると大手ネットスーパーの平均約2.0回を上回るという。
今後は主要都市で計10エリアの開設を目指し、今年中に6~7エリア開設を計画をするとしている。
同社は1996年に創業。B2C物流では他に、大手ネットスーパーの配送業務受託や、店舗購入品を自宅まで届ける「手ぶら便」システムを手掛け、事業を全国に拡大中。B2B物流では20年12月に日本航空と提携。空陸一貫型物流システム「ハコJET(ハコジェット)」を開始し、超長距離の当日配送を実現した。冷凍・冷蔵・常温の全温度帯に対応するのは国内初の取り組み。「配送とITを組み合わせた新サービスを創出し、物流の課題解決に貢献する」(渡辺社長)としている。
▷ マルクトの概要
● サービス名称:御用聞きモール「マルクト」
● お支払い方法:クレジットカードもしくは代金引換(代引き手数料無料)
● 特 徴:一括購入、一括決済、一括配送(一部店舗は店舗受取サービス有り)
※ ネットスーパーECモール《御用聞きモール「マルクト」》は、新規なビジネスモデルとして特許出願中(特願2021-123761号)です。
※ 《御用聞きモール「マルクト」》は、株式会社ルーフィの日本国登録商標(商標登録第6399675号)です。
▷ 配送エリア
●1号エリア :大田区(一部地域を除く)、目黒区・世田谷区(各一部地域のみ)
●2号エリア :豊島区、北区、板橋区、文京区、新宿区の一部
●3号エリア :江東区(一部地域を除く)、墨田区・江戸川区(各一部地域のみ)
【会社概要】ルーフィ
・商号 :株式会社ルーフィ https://www.lufi.co.jp/
・事業内容 :「緊急」及び「定期」配送事業、宅配事業、物流システム事業
・設立日 :1996 年 4 月 9 日
・本社所在地 :東京都中央区日本橋 3 丁目 8 番 3 号
・代表者 :代表取締役社長 渡辺泰章
【会社概要】Diezon
・商号 株式会社Diezon https://diezon.co.jp/
・事業内容 :ECサイト開発/販売、デリバリープラットフォーム提供/運用
・設立日 :2016 年 8 月 10 日
・本社所在地 :東京都中野区中央2丁目30−2 Sビル5階
・代表者 :代表取締役 正古明
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
・株式会社ルーフィ(マルクト運営事務局)
・TEL :03-5255-3076(受付時間:平日 9:00~18:00)※年末年始除く
・E-mail :info@lufi.co.jp.jp