2018-05-02
日本全国、コロナ禍でも負けずに頑張る注目の情報見つけた!
地域商店の商品をネットでまとめ買い
国内初のモール型ネットスーパー好評
IT時代版の御用聞き
売上利用が右肩上がり

家々を回って注文をとり、商品を配達していた御用聞き。通信手段の発達で今ではほとんど見なくなったこの商法をネットで蘇らせたのが、配送事業や物流システムの開発を手がける『株式会社ルーフィ』代表取締役の渡辺泰章 さんが考案した御用聞きモール『マルクト』だ。米穀店や酒店などそれぞれの店舗が行う御用聞きと違い、地域の複数の店舗の商品を特設サイトでまとめて注文し、一括決済で最短当日受け取りができる国内初のモール型ネットスーパーだ。2021年から都内3エリアで展開しているが、需要動向を見極めながらエリアを拡大していく計画だ。
『マルクト』は、世界規模の通販サイトや大手小売り企業のネットスーパーとは異なり、渡辺社長が掲げたコンセプトは「小規模ながらも特定地域の店舗、商品に焦点を当てた魅力ある通信販売システム」。具体的なスキームは、地域の店舗から加盟店を募り、ウェブサイト『御用聞きモール マルクト』に集約、利用者はサイトから複数店舗の商品を一括注文(クレジットカードか代引 決済)すれば、一括で受け取りができる。最低注文金額は1,000円。商品の配送は午前10時30分から午後8時まで1日4便、午後1時までの注文で当日配送が可能で、当日、翌日のお届け時間の指定もできる。配送料は、購入金額が3,000円未満の場合は一律で税込330円、3,000円以上の場合は無料だ。
「このモールは、食品スーパーやドラッグストアを中心に、その周辺にベーカリーや、スイーツ・和菓子店などがあり、日常の買い物をWEBで横断的 に買いまわるイメージです。商品は賞味、消費期限にできるだけ余裕があるもの、新鮮で美味しそうなものを各店舗スタッフが目利き選定します。
電子クーポンやメルマガ等のデジタル販促に加え、チラシやポスターなどの周辺住民へのポスティングなども当社が行っています。集荷もあるため、商圏 は3キロ圏内とコンパクトにしたのが特長です」
大田区、豊島区、江東区を中心としたエリアの3エリアで展開。加盟店は約 20店舗、取り扱う商品の点数は約1万7,000点まで拡大。売上高、会員数ともに200〜300%で推移しているという。会員は30〜40代の女性が中心で、利用頻度は月約2.6回で、大手ネットスーパーの平均約2.0回を上回るという。今後は主要都市を中心に10エリアまで拡大する計画だ。
(ライター/斎藤紘)

▷ マルクトの概要
● サービス名称:御用聞きモール「マルクト」
● お支払い方法:クレジットカードもしくは代金引換(代引き手数料無料)
● 特 徴:一括購入、一括決済、一括配送(一部店舗は店舗受取サービス有り)
※ ネットスーパーECモール《御用聞きモール「マルクト」》は、新規なビジネスモデルとして特許出願中(特願2021-123761号)です。
※ 《御用聞きモール「マルクト」》は、株式会社ルーフィの日本国登録商標(商標登録第6399675号)です。
▷ 配送エリア
●1号エリア :大田区(一部地域を除く)、目黒区・世田谷区(各一部地域のみ)
●2号エリア :豊島区、北区、板橋区、文京区、新宿区の一部
●3号エリア :江東区(一部地域を除く)、墨田区・江戸川区(各一部地域のみ)
【会社概要】ルーフィ
・商号 :株式会社ルーフィ https://www.lufi.co.jp/
・事業内容 :「緊急」及び「定期」配送事業、宅配事業、物流システム事業
・設立日 :1996 年 4 月 9 日
・本社所在地 :東京都中央区日本橋 3 丁目 8 番 3 号
・代表者 :代表取締役社長 渡辺泰章
【会社概要】Diezon
・商号 株式会社Diezon https://diezon.co.jp/
・事業内容 :ECサイト開発/販売、デリバリープラットフォーム提供/運用
・設立日 :2016 年 8 月 10 日
・本社所在地 :東京都中野区中央2丁目30−2 Sビル5階
・代表者 :代表取締役 正古明
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
・株式会社ルーフィ(マルクト運営事務局)
・TEL :03-5255-3076(受付時間:平日 9:00~18:00)※年末年始除く
・E-mail :info@lufi.co.jp.jp